Canon EOS 5D Mark2 + Leica M9 + NOKTON 50mm F1.1 + canon EF35mm で撮影


スポンサー広告 |   | --.--.-- | Edit
L1003203-Edit.jpg
Voigtlander NOKTON 50mm F1.1


ここ何年かフィルムカメラを持つ女子が多いよね。
周りにもデジタルから入ってフィルムを使うようになった子も多い。

僕の場合は、デジタルのが向いているんじゃないかなと思ってる。
フィルムも使いたいと思ってるけど、現像を出すのが面倒臭くて一歩踏み出せずのまま(笑
モノクロなら自分で現像して焼くという選択もあるんだけど今の環境ではそれも無理

そんな訳で、まだまだデジタルでいく!
Leica |  Comment:0  | 2011.06.30 | Edit
505-z.jpg
Canon EF35 F2


ほんと暑いですね。

私はデスクワークがメインなのでかなり快適に仕事しています。
「行き帰りが暑い!」とかいっていたら叱られそうです^^;
Tag:Canon_EF35mm_F2 未分類 |  Comment:0  | 2011.06.29 | Edit
348-z.jpg
Canon EF35 F2


縁を切られたカメラ友達がいる
精神的に弱く皆に時には迷惑かけるやつだったけど、
僕は彼が気にっていた

何気に僕が言った言葉に傷ついたと言う
音沙汰が無くなって半年後に共通の友達から聞いたその言葉

「そか・・とりあえずは元気なんだなぁ」

僕は、もごもご言っただけだった。

こういう事は、後からずーんと心にのしかかる
もう一緒に撮りにいくこともないんだなぁと思うと
やっぱし寂しい
EOS 5D Mk2 |  Comment:0  | 2011.06.28 | Edit
L1001561-Edit.jpg

L1001554.jpg
Voigtlander NOKTON 50mm F1.1


「カメラは道具 撮れればいいんだ!」
格好つけてそんな事言ってしまう僕ですが、そんなの嘘っぱちです^^;

やっぱし気に入ったカメラが欲しい
それを使えばいい写真撮れる!

そんな錯覚するほどの好きなカメラで撮るのは楽しい
Tag:Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 Leica |  Comment:0  | 2011.06.28 | Edit
1846-z.jpg
Leitz SUMMICRON-M 50mm F2


773-z.jpg
Canon EF35 F2


1265-z.jpg
Canon EF35 F2



全然嫌いじゃない
どちらかといえば好き
花なら小さいのがいいかな

ここ何年かは、すごく殺風景な場所に凛と咲く花とか見ると無性に撮りたくなる
Tag:Canon_EF35mm_F2 Leica |  Comment:0  | 2011.06.28 | Edit
IMG_8683.jpg
Canon EF35 F2


IMG_0605.jpg
Canon EF35 F2


1976-z.jpg
Voigtlander NOKTON 50mm F1.1

EOS 5D Mk2 |  Comment:0  | 2011.06.24 | Edit
IMG_1978-2.jpg
Canon EF28 F2.8


IMG_3419-Edit-Edit-2.jpg
Voigtlander COLOR-SKOPAR 20mm F3.5


半月前に、中平卓馬氏の写真展「キリカエ」に行ってきた。
場所は、心斎橋のコムデギャルソンSix

中平氏は、森山大道氏のような「アレ、ブレ、ボケ」での作風で知られていて、私も近年お名前を知った際も見た写真はこの作風の写真だった。
でも、この作風は1973年を最後に変わったという。

今回のは近作の写真
正直、写真を見ても何か感じるものがなかった。
これは私の感受性が低いのか、それともそういう感情すら排除するような写真なのか・・

難しかった・・・
L1005033-Edit.jpg
Voigtlander NOKTON 50mm F1.1


IMG_7246.jpg
Canon EF35 F2


何を撮るべきなのか?どう撮ればいいのか?と理屈ばっかりこねて撮らない生徒が多いらしい。
そういう人には、何故撮らないのかと質問するという。
たしかに、頭の中で自問自答しているばかりよりも、撮れなくても撮っていかないと答えは見つからないような気がする。


私も撮ろう・・・
Tag:Canon EF35mm F2 EOS 5D Mk2 |  Comment:2  | 2011.06.22 | Edit
181.jpg


Canon EF35 F2


6月28日から、国立国際美術館で森山大道氏の写真展がある。


実は2-3年前ぐらいまでは、名前すら知らなくて、写真好きな友達からは「えー」と言われた記憶がある(汗
いや君達こそ色んな人を知って過ぎ! 別に知らなくても変じゃないぞ! と心の中で叫んでいた。
同様にブレッソンの事も教えてもらった口である。


そんな私なので、写真家の名前をあげよといわれたら、「篠山紀信」「アラーキ」と応えられなかった。
篠山氏は週刊誌にのってるアイドル写真しか見たことないし、荒木氏の写真は嫌いじゃないけど写真よりもあの人自身にすごく興味があったりしてた。

今では少しレパートリーが増えた。

・篠山紀信
・アラーキ
・森山大道
・植田正治
・川内倫子
・ブレッソン
・マイケル・ケンナ

うーん あまり成長してないなぁ(笑


まぁ要するに、あまり写真家の名前を覚えるのは興味がないと言うことなんだろうな(笑
名前には興味ないけど、写真は以前に比べたらよく見る様になったかな。


さて、森山氏
今一番好きと写真家は?と聞かれたら即答できる人がまだ見つかっていないけど、多分森山氏の写真は好きなんだなぁと思う。
写真集でしか見たことがないので、写真展はすごく楽しみにしてる。
Tag:Canon EF35mm F2 EOS 5D Mk2 |  Comment:0  | 2011.06.21 | Edit
2069-b.jpg

IMG_5132.jpg

IMG_5136.jpg
ALL : Canon EF35 F2

この間、京都の三室戸寺という所にいってきた。
平等院で有名な宇治にあるお寺。
今の時期は「紫陽花」が旬で、「つつじ」とか「蓮」でも有名。

雨だったので、久しぶりにデジ一のみでがっつり撮ったけど、あらためて「コントラスト高!」という印象を受けた。

昔は何とも思わなかったのだけど、最近併用してるデジタル機はそこが結構ナチュラルな写りするので余計にそう感じたんだろう。
Tag:Canon EF35mm F2 EOS 5D Mk2 |  Comment:0  | 2011.06.21 | Edit
QLOOKアクセス解析
